114326 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Peaceful Light

Peaceful Light

ハートチャクラギフトワーク 参加レポート

2005年12月25日に、
きづきさん主催の「ハートチャクラギフトワーク」に参加しました。

今回の参加者は、4名。きづきさんもあわせて合計5名のとてもアットホームな雰囲気でスタートしました。

始めに、きづきさんからハートチャクラについての説明を聞きました。

次にフロアに移動して、瞑想の準備。
全員それぞれ、オーラソーマカードを引き、自分の好きな香りのアロマオイルを選んで頭、胸、お腹、足の裏に塗りました。

それぞれ持ち寄った石を並べて、横になり、きづきさんの誘導で瞑想開始。
瞑想中にきづきさんは、ひとりひとりが引いたオーラソーマカードに対応する道具を使ってヒーリングしてくれていました。
私の場合、背中側で上から下へ流れていくような感覚がありました。
終わったとは心地よく目覚めたという感じでした。すっきりしたように思いました。

ところで、何気なく並べたカードや石のグリッドに、参加者4人全員が頭を向けて横になっていました。
なんとなく、偶然そうなったのですが・・
なんと!ちょうど十字架の形になっていたのです。
「やっぱり、4に関係があったね。そして、今日はクリスマスだしね。」と、きづきさんは言っていました。

 ★ハートチャクラの特徴★
 下(地球)からのエネルギーと上(天)からのエネルギーが交わり、融合される場所。
 このことから、土台をつくるチャクラであると言える。
 ハートチャクラは、数字で表せば第4チャクラである。この4(四角を表すのも4)という数からも、四角=土台ということが連想できます。
 肉体を持って、動いていくことへの決意、生きる決意のチャクラでもあります。


クロスグリッド

昼食はテイクアウトのお弁当屋さんのお弁当を食べて、午後の部開始。

ハートチャクラのバランスを促してくれる、天然石ブレスレット作りをしました。

始めに、自分のハートについて、作るブレスレッドについての誘導瞑想を横になって行いました。
私はブレスレットをビジョンとして感じることはできませんでした。
代わりに、高速回転のビデオのように(走馬燈のように)、ぼんやりとではありますが、さまざまな景色がどんどん見えました。ちょっとびっくり・・!
過去の記憶か何かを整理しているのでしょうか・・??

不思議な気分でブレスレット製作を開始しました。
きづきさんは、とてもたくさんのビーズ類を持ってきてくれていて、その中から好きなように石を選んで、繋いでいきました。

最初にバラの形のロードナイトに惹かれました。
ロードナイトには今までほとんど関心がなかったのですが・・
そういえば・・・瞑想中にぼんやりとですが、バラが見えたかも・・?
他には、アゼツライトや水晶等色々な種類の小さめビーズを合わせて、だいたいのイメージができあがりました。
ところが、長さが合わなくて、悪戦苦闘!何度もビーズを通し直すはめに・・・
でも、3~4度目くらいでやっとちょうどいい長さになったので、これでOKと思ったのですが、
ふと、ちょっと大きめのコロンとしたアマゾナイトに急に惹かれ、
なんとなく、他のバージョンも試して配置してみよう!と思いたってやっているうちに、あっという間にグリッドができあがり、長さ1回目で見事にちょうどいい長さになったので、結局最初に作った方はやめました。
「ハートの再構築だね。」ときづきさんが言いましたが、
「ハートの再構築」というのが、今回のワークショップのテーマだったのです。
自分としては無意識でも、どこかできちんと反応していたみたいです。

そんなこんなでできあがったのが、このブレスレットです。

ギフト

ロードナイト、アマゾナイト、水晶を使いました。
ピンクとグリーン・・・これは、どちらも「ハートの色」です。
無意識にできた配列ですが、ふと気づくと結局、
テーマに関わりのあるセレクトになっていました。
不思議ですね~~。
きづきさんは「祝福のブレスだね。」と言っていました。

その後、オーラソーマのボトルを選んでのコンサルテーションと
ボディワークをひとりずつやっていただきました。

私の場合は、半年前とはかなり体が変化し、悪いところがなくなっていると言われ、
我ながらびっくり!
前回6月にワークショップに参加したときは熱が出ました。
(こちらを参照してね。トライゴーニックとともに
そして、その2週間後くらいにきづきさんに個人セッションもやっていただいたのですが、
その後1ヶ月ほど、体がだるくて大変だったのです。
今考えると、あれは浄化だったのでしょう・・
結構、強烈だったけど、その分今は楽になりました。

最初、このワークが開催されるのを知ったとき、
「年末の忙しいときにきづきさんも頑張っているなぁ」などと、
呑気に思っていました。
自分が参加しようとは全く考えていませんでした。

ところが、ある時ふと、「やっぱ参加しよう!!」と急に思い立ち、
参加の申し込みをしたのでした・・。

ブログに何度か書いていますが、
ローズクォーツやハートシェイプがやたらと私の前に現れたり、
コルテさんのワークショップに参加したときも
ローズエッセンス(ローズエッセンスはハートのためのエッセンスなんだそうです。)を使った瞑想のとき、とても影響があったり、
ミスティカさんのギャザリングでも、もちろんハート瞑想だったし、

「ハート」が今の私のテーマのようです。

今回のワークも、楽しく充実していました。
2005年の年末、カレンダー的に節目の時期に、
このワークも私にとっては、節目というか、締めくくりのワークになりました。

祝福ブレスとともに、今後どんなことが待っているのかな~~??

全てに感謝☆

2006 1 27

関連して、こちらもご覧くださいね。
Peaceful light
「ハートシェイプ・ローズクォーツfromマダガスカル」
「マリア様の石」「スタウロライト」「ハートシェイプジャーニー」
「ハートシェイプとローズクォーツ」など、関連記事を載せています。


(Home)



© Rakuten Group, Inc.